巨大筋子。薄塩で美味だけど通風に注意

おばあちゃんの所に持っていくので、楽天で一番人気のお店から筋子をお取りよせ。おばあちゃんが食べられるのはほんのぽっちりなので、大量に余ったそれを、さあ、どう消化しようか、とわくわく考える。
ご飯に乗っけたり、筋子スパゲティを作ったりはしてみるものの、どうも炭水化物が進みすぎていけない。んで、筋子の食感に何が合うかなー、と考えて作ったのがこれ。
山芋を一口大に、噛めばさくっとする薄さに切って、上に筋子を乗っけて、のりでくるんとそれをくるんで食す。
のりのパリパリ感と、山芋のさくさく感と、何よりも新鮮な筋子のネットリ感がよくマッチして、我ながらヒットなアイデアつまみ。
もちろん、お酒が進みすぎて困っちゃうんですとも。

おばあちゃん(96)は久しぶりの筋子をご飯お代わりまで要求して食べてくれた。私を喜ばせようと無理したかな? 今頃お腹壊してないといいけど。