NEW YEARS EVEはロゼシャンパンで乾杯!

年末年始は長いことジムが休みになってしまうので、どうやって運動する機会を確保するかは毎年の課題だ。去年はホテルに泊まればタダで泳げると思って都内の某ハイアットに行ったけど、宿泊客でも有料だったのでギャフン。宿泊代も含めて、えらく高くついた初泳ぎだった。
今年はリーズナブルに、元旦もやっているという世田谷区民プールに遠征しようかなと計画していたんだけど、なんだかんだと用が入ってそんな遠出はできそうに無い。んじゃ近所をジョギングかな、と近隣地図を取り出してコースまで決めたんだけど、昨日も今日も挫折。寒いしね。
んで結局家で作って食べて飲んで作って食べて飲んで。今日はお昼に残り物のセロリとニラでパスタを作って食す。意表をつく意外な美味しさであったよ。夕方から大豆とひじきと根菜の煮ものと刺身などつまみながら、お正月用のお雑煮と煮しめの準備して余った白菜でなべなど作ったらお腹が一杯になってしまって年越しそばはお昼のパスタにて代替。
家に居たってどうせダラダラしているだけなんだから、ストレッチしたりスクワットしたりすりゃーいいんだろうけど、これが何故かできないのですね。酔っぱらってしたらかえってカラダに悪いし、と言い訳。せいぜいユクコ先生の造顔マッサージでもするか。運動にはならないけど…。
しかしこのマッサージ本、今年の年間ベストセラーの6位なんだね。ターゲット年齢の女性の、かなりの割合の人が買ったのでは。日本人女性の顔からほうれい線が消えて、みんなが10歳若く見えるようになるのなら、そこから落ちこぼれないようについて行くのが大変だ。
とかなんとか、結局こうダラダラしちゃうのが私の2007年って感じかな、と結局つけちゃう紅白横目で見ながらダラダラ打って、これが今年の総括。