私の仕事着は茶色の紬と赤い博多帯

あまりに寒いのにミーティングのはしごで外をうろうろしなくちゃならないので、思い切って着物で出かけてしまった。
ビジネスにふさわしかったかどうかは不明だけど、快適さからいえば大正解。帯はでっかい腹巻きしているみたいだし、足をすっぽり覆って温かいし。
着付けを習って以来ほとんど毎週着物を着ていたのに、ここ2週間ぐらいご無沙汰であった。私には珍しいことだけど、下の本にしゅんとしたのと、寒くて出かけなくなったのとの両方だ。
でもやっぱり着物はいいな。帯できゅっと〆ると背中がまっすぐになるし。最近着る着物と帯の組み合わせがワンパターンで、またこれって思ってしまうのが難であるが。
仕事にも気軽に着れて飽きないのがもう一枚ほしいなー。