最近着るのは木綿や薄いウールの着物ばっかり。どうせ木綿やウールだからと安い帯ばっかり。雨っぽいからねというのは口実で、汚れるの気にしなくていいし、気取らなくていいので楽なのだ。
うんとおしゃれして、小紋なんか着ちゃって、気取って出かけてみたいけど、今の私の生活じゃあ、そんな機会はなかなかない。
だいたいうんとおしゃれして小紋ってとこが知れてますわね。

蒸し暑い日はすこしでも身軽に涼しくと、いつもの体型補正のウエストベルト*1をしないで着たら、いつもより胴回りが細いせいか帯がどうしても合わない。タレが余り過ぎてたくっても一杯でお太鼓が巨大になってしまったり、手を長くしすぎてお太鼓ができなかったり。何回もやり直して汗はかくし、もう泣きそうになった。
急に首が太くなっちゃってネクタイの結び加減が合わなくなっちゃったような…と言えばおわかりいただけるでしょうか?

*1:エストを絞るのではなく、ふっくらずんどうにするためのツール