ニンジンとコンニャクと炊き合わせ

発芽穀物シリーズ、今週は大豆。先週のヒヨコマメと違って、死んでる豆は見当たらず、発芽は順調で、煮物もおいしく出来た。豆が北海道産で有効微生物群「アーゼロン」栽培だからよかったのか。「アーゼロン」栽培ってのが何なのかは袋の裏にもはっきり書いてないので、わからないんだけどね。
台所の窓際にボウルを並べて、玄米入れたり豆入れたり、水に漬けたりすすいだり。台所はゴチャゴチャしちゃうし、ちょっと面倒にはなってきたんだけど、発芽させると柔らかさや歯ごたえ、味のしみ方がぜんぜん違うので、それが動機付けになって何とか続いている。
自動の栽培機があったらいいのにな。台所に出しっぱなしでも見栄えのいいおしゃれな容器もほしいよ。