愛犬の歯茎マッサージ中だそうです

最近「歯茎マッサージ」でケンサクしてこの日記に来る人が増えた。バナナダイエットみたいな流行りなんでしょうか?
私が歯茎マッサージについてここに書いたのは2年近く前なんだけど、

歯茎マッサージを指導しているある女性歯科医の肌が信じられないほど若々しく美しい。きっと歯茎マッサージの効果なのだろう。

という何の根拠もなさそうな日経ビジネスのコラム記事の一部を紹介したのだ。
その記事によると、歯茎マッサージは「表側の歯茎の根元を1日2回ほど指で優しくなでる」ってことなんだけど、私は思い出したとき(つまり、ここに検索で来た人がいるのを見つけた時、)前歯から奥歯の奥まで、歯茎を指でぎゅうぎゅうこすっている。肌がきれいになるかな?と期待つつ。気持ちいい気もするけど、効果はわかりませーん。
ちなみに昨日歯の定期健診に行って、「歯茎マッサージもメニューに加わりました」と言われてやってもらったんだけど、それは前の歯4本分くらいの歯茎を、こちょこちょとなでる程度のものだった。なーんだ、それだけ?とちょいとがっかり。自分でぎゅうぎゅうやったほうが気持ちいいやい。そんなやわなマッサージ、お肌はもちろん、歯茎にも効くとは思えないんだけど。