なかなかヘルシー発芽玄米弁当

社員食堂が無くなったGが今月から毎日お弁当を持って通勤することになった。毎日曜日のおかず作りにますます精を出している。(←Gが。) 私も詰めるのをお手伝い。味の組み合わせを考えて配置したり、ニンジンやトマトなどいろどりがキレイなものを表面にきれいに並べたり、お弁当を詰めるのはなかなか楽しい。
私もアメリカで勤めていた頃は、フリーザーバックにおかずと玄米ご飯を別々に入れて会社に持っていって、置いてあるスープ皿にざあっとあけ、電子レンジ(英語ではマイクロウィエイブ)でチンして毎日食べていたものだ。外食より玄米ご飯のお弁当、絶対痩せるよ! それで私の体重は、アメリカに居ながら日本に居る時より減ったものね。
Gは会社で女性陣に笑われるのが嫌なので、電子レンジでお弁当を温める列に並んだり、ましてやお皿にあけて食べてたりするのはしないんだそうだ。絶対そのほうがおいしいのにね。
ところで、お弁当ライフが始まるにあたって新しく買った本が「私たちのお弁当
色々な人が自分のお弁当作りの手順やレシピを紹介している。色々な知恵がつまっていて、読むだけでも楽しいし、とってもお弁当作りの参考になるよ。