付け合せは豆サラダとたっぷりのワイン

週末にブランチだディナーだと出かけるのを(なるべく)やめて、家でお料理の本など見て作るようにしている。メタボ予備軍なおじさんGは体重が2キロほど減り、休日の昼から夜にかけて作りながらだらだら食べて飲むカイカンにすっかりはまった私は体重が1キロ増えた。
なるべくヘルシーにと定番のパスタ料理には全粒粉のパスタを使っている。でも全粒粉パスタはコシがありすぎてフォークに巻き付けようとするとビョンビョン跳ねて、お皿から飛び出てまるで虫みたい。それはそれで楽しいんだけど食べにくいので、本など参考にして全粒粉きしめんや全粒粉うどんを入手してみた。
今日はその全粒粉きしめんをパスタ風に調理。トマトソース味でトッピングはなんとカリカリに焼いて短冊に切った油揚げ。冷蔵庫に賞味期限切れの油揚げを発見したので試しに使ってみたんだけど、柔らかめに仕上がる全粒粉きしめんと、油揚げのカリっとした触感がけっこうマッチしたと思うよ。
全粒粉きしめんやうどんは表示時間通りにゆでると、パスタとして食べるには柔らかすぎになってしまうので、1-2分早めに引き上げるようにしている。アルデンテ!って感じにするには相当の熟練が必要そうだ。小麦粉自体が違うから、仕方がないのかな。