厚揚げと白菜の全粒粉きしめんイタリア風
週末のお昼は麺類にすることが多い。たいていは全粒粉パスタか日本蕎麦だけど、全粒粉きしめんを焼きそばやパスタの代わりに使うこともある。食感が全粒粉パスタよりもちっとして、ソースとのからみがいい。あんかけ風の味付けにしたい時は全粒粉きしめんがおすすめだ。そんじょそこらのネットスーパーでは売ってなくて、駅ビルの自然食品店まで買いに行かなくちゃいけないのが面倒なんだけど。
これはきしめんをパスタ式にゆでて、白菜と厚揚げをオリーブオイルとニンニクと塩で炒めて、グレーダーでおろしたパルジャミーノ・レッジャーノでイタリアンな味付けにしたというなかなかクロスカルチャーな一品。私はてっきり焼きそばだと思ってお箸を用意して、ビール? 紹興酒?などと言ってたら、イタリアンなんだぞ、だって。あらま。レストランではなかなか出てこないメニューかもね。不思議においしいよ。

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へおいしそう? クリックしてね♪