はまぞう使えるようになってうれしい

ニューヨークから知り合いがやって来るんだけど、その人はビル全体がユダヤ人という中でたった一人の日本人として25年ビジネスをやっているんだと、今の仕事のボスに言ったら、きっと面白い話が聞けるから数人集めようと言い出した。
確かに今「ユダヤ人ビジネスに学ぶ asin:4479790764ユダヤ人ビジネスに学ぶ asin:4479790764」的な本がよく売れてるけど、私の知り合いはただの団塊のおっさん。バブル時代の自慢話をしているところかカラオケでグループサウンズ歌っているところしか知らないんだけど、ビジネスの話なんてしてくれるのかな…?
話が横道にそれたら私がフォローしようと、本を数冊集めてお勉強。一番面白かったのは、マクドナルドの社長だったMr.藤田が書いた、「マクドナルド以前にビジネスをしていた頃の話をまとめた自伝 asin:4584110018マクドナルド以前にビジネスをしていた頃の話をまとめた自伝 asin:4584110018」。もう絶版になっていて、しかも中古で倍の値段がついているよ。
藤田Den氏はマクドナルド以前はニューヨークと取引しながらダイヤモンドを売っていたそうです。